日々のメモ

日々の暮らし

推定コロナ

自校文化祭の後、他校文化祭をハシゴし、遊び呆けていた長男。

 

文化祭の振替休日に続くコロナによる学級閉鎖を経てようやくの登校となった週明けに頭痛を訴える。

 

ヤッパリナー。

 

流行を外しまくる我が家らしいタイミングである・・・。

 

ここ4日の体温の推移。

 

37度→40度→37度→36度。

 

と、受診しないまま峠を越えた。

 

がしかし高校生。

 

明らかにコロナでも、医師の診断書がなければ欠席扱いとなってしまう。

学校からも「このまま(診断書がない)だと欠席扱いですよ。」と確認の電話をいただくも、36度で回復傾向なのにわざわざ費用をかけてウイルスの蔓延する病院へ受診するのもどうかと。

 

それでも指定校推薦等を考える聡明な保護者ならば欠席日数が増えることを危惧して診断書をもらうのだろうが。

 

風邪、骨折だって不可抗力だが欠席。

コロナやインフル等は感染症のため出席停止で欠席にはカウントされず。

推薦等での進学に欠席日数が影響する。

なんだかもやもやする事項である。