日々のメモ

日々の暮らし

日々の記録。思春期の親。

夏休み。

 

季節外れのインフル回復後からの食欲が凄まじく、今週で減量分一気に取り戻す。落ちた筋肉が脂肪になって戻ってきた感。

 

高一長男。

高校生なんだから当人から求められない限りは何事にも口を出すまい、

と思っていたにも関わらず一学期の成績表を見て、

ついつい小言を言ってしまった。

言い過ぎかと一瞬反省したけれど、私が話し終えた瞬間、

「でさー、ピアス開けようと思うんだけど、何個がいいかなー。やっぱり左?」とな。

(※制服なし、校則ほぼなしの自由な学校です。)

親の話なんて聞いちゃいねー。

イラッとくる反面、「高校生男子が親の言うことを間に受けていたら逆に心配。健全、健全!」と自分に言いきかせる。

 

中2次男。

学校の宿題を無事終えて、野球の全国大会へ出発。

野球の強さ・・というよりも「攻守交替の際のキビキビとした動きがよい。元気がよい。」という理由で推薦枠に入った感じでの出場。

対戦相手は全国ベスト4とか・・。ガクガクブルブル(*´Д`*)。

惨敗してショックを受けての帰還になるのでは?、と密かに思う親とは対照的に、「3泊ー!勝てば5泊だから着替えは6着持っていこう♪)」「あと10時間で出発(カウントダウン)。」「バスの席はKと隣になるように約束した!(女子か!)」と当人はすっかり旅行気分。

この3年コロナで宿泊の類はおあずけになっていたので、楽しんできてほしい。

 

ワタシは家に篭って掃除でも。