日々のメモ

日々の暮らし

オンライン授業

朝、登校した長男が「学級閉鎖になった。」と1時間ほどで帰宅。

週末の文化祭を終えて、コロナが大流行しているらしく。

近場では学級どころか学校閉鎖というところもあったり

「ワタシ2(回目)コロ(ナ)」、「俺3コロ。」という話も聞いたり。

 

学級閉鎖でもこのご時世、5連休♪とはならずオンライン授業があるそうな。

 

どんなものかと出勤前の数分だけ覗かせてもらう。

参加者はクラス40名中15名。

強制ではないそうだが、出席率悪し。

その15名ですらオンラインとなっていても片手でスマホゲームかもしているかもしれない。

長男「まだ1時間目だからねー。」って大学生かっ!

双方向ならまだしも、生徒側はマイクもカメラもオフ。

「一方通行だから先生はさぞやりづらいだろうね。」

と、思わず呟くと、長男「いいね!ボタン連打しておいた。」とのこと。

オンラインでも微かに感じる相手の存在。

先生も生徒もがんばれー。