日々のメモ

日々の暮らし

週末のあれこれ

職場にて、何かを言われて数週間経ってから、「ああ、あれは私に対するマウントだったんだ。」と気が付いて、もやもやしたり軽い憤りを感じたりすることが、ここのところ続いている。

 

主に学歴や持ち物のブランド配偶者の年収についてなどだ。

 

マウントをとってくる人(Aさんとする)は表向きには自分を卑下するような発言をしながら、その発言の中には私はアナタよりは上なのよ、ということを示すワードがさりげなく散りばめられている。(ということを数日後に気付く鈍い私。)

 

それがちょっと度を越してきた。

 

気にしなければいい、と頭ではわかっているのになんだか悶々としてしまうということは、何か私の心に引っ掛かる部分があるのだろうし、Aさんが、学歴や年収の話を私にだけしてくるというのも彼女にとっても私がマウントを取りたくなる存在なのだろう。

私の態度のどの部分が彼女をそうさせるのかが知りたい。

 

思わず書店で「本当に頭のいい人の話し方」みたいなタイトルの本を手に取ってしまったり、「マウント 対処」なんてググってしまったりする週末。