日々のメモ

日々の暮らし

学総とHELLO CYCLING

中学校総合体育大会、通称「学総」がありました。

 

これまでは中学校の部活が対象でしたが、今年度からクラブチームも参加が可能になり、次男も初出場。

 

中学校の部活であれば、会場は、家の裏のグラウンドや学校の校庭等、徒歩圏ですが、予選は数少ないクラブチーム同士のリーグ戦のため会場は50km先の球場となりました。

 

家を出るのは6時、お弁当を作るだけで精一杯。

自分の支度が間に合わず配偶者と次男には先に行ってもらい、私は後から電車で向かうことに。

 

交通の便がいい球場ではないので、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、バス・・・の予定が人身事故で途中駅で立ち往生。

 

どうしたものかと思いましたが、地理的には球場にそんなに遠くはないようだったので、途中下車をしてレンタサイクルを使ってみることにしました。

 

www.hellocycling.jp

 

どこでも好きなスポットで自転車を借りて、好きな場所で返却ができるシステムです。

 

たとえばさいたま市のごく一部だけでもスポットはこんなに!

数百メートルおきに点在しているので都市部や市街地であれば場所には困りません。

 

 

 

アプリから自転車を選んで。

 

電動です。

 

こぎこぎ 5kmくらい。

 

知らない道をいくのは楽しい。

 

無事に辿り着きました!

 

30分130円ですが、この日は初回クーポンで0円。

アプリのインストールや返却スポットの予約に少し時間がかかりましたが、とても便利でした。

また使ってみたいサービスです。

 

試合も全勝で県大会出場が決定しました。

来月も楽しみです。