日々のメモ

日々の暮らし

テスト前

高一長男、中二次男、学年末定期テスト前。

 

次男は「今回はガチる!」と言って、ずっと勉強している。

ストイックな有言実行の人。

長男は、iPadiPhoneを手に、ゲームしているのか勉強しているのかは不明。

(おそらく半々くらい?)

 

自分で言うのも変だけれど、私の気質はどちらかというと次男に近い。

やると決めたら苦しくてもやる。

 

だから、ダイエットをする!と言いながら、お菓子を食べ続けたり、お金がない!と言いながら自分へのご褒美ばかり買っている人を見て、不思議に思うことが多かったのだが、最近になって、かなり多くの人がそうなのだ、と、理解した。

 

努力することが難しい人もいる。

しかし、それが不幸せとは限らない。